TK775のブログ

就職活動・お金・旅行について

【Fラン大生必見】Fラン大学の大きなメリットを見逃すな

Fラン大学に行ってしまった。もう人生終わりだ....なんて人たくさんいますよね。

実はFラン大学に入るってメリットもあるんです。しかし誰もそれに気がつきません。

なぜなら、最初から諦めているからなんです。

この記事ではFラン大学に入ることの大きなメリットを紹介いたします。

入学が簡単

これは誰もが知っていることですね。多くの人はこれを「Fランだから」として捉えており、メリットとして考えたことはないでしょう。

しかし、入学が簡単であるということは入学までの勉強が不要ということです。

実は高校時代のこの時間というのはかなり貴重で、誰もが良い大学を目指して勉強している間、Fラン大学への入学が決まった人たちは「さらに先の勉強」ができるのです。

もちろんほとんどの人はそんなことしません。惰性だけでFラン大学を受けていますからね。しかし、この記事を見ているみなさんは、受験期間がどれだけ自由貴重な時間であるかを知りました。

資格取得も良いでしょう。プログラミングを初めて見るのも良いでしょう。バイトに勤しみ貯金するのも良いでしょう。

なるべく受験勉強なんていうものに捉われず、普通の大学生よりも、勉強以外の面で優位に立つために行動してみましょう。

 

授業が自由でテストが楽

Fラン大学の授業は、パソコン・スマホでゲームをしたり、おしゃべりしたり、ご飯を食べたりと基本的に自由です。

だからこそ人生が落ちていく人が多いのです。

どうせ大学で受ける講義を真面目に受ける人はFラン大学なんていきませんし、大学も講義があなたの人生に役立つものであるとは保証しません。

つまり、あなたは自主的に勉強を行えるのです。1講義1時間半あります。

どうせなら授業中ではなく休憩時間に友達と話しましょう。

ゲームをしたいならすれば良いですが、それは大学の時間を消費してまでする必要のあることか考えましょう。

先ほども行った通り、資格取得に向けて勉強をすれば良いです。プログラミングを組んでみて、ちょっとしたプログラムを行ってみましょう。

このFラン大学最大のメリットは入学しないと気づきません。先に知ったあなたは他よりも一歩だけ前を歩いています。

 

実は就活で有利なことも?

「時間があり、授業が楽」という大きなメリットを紹介してきましたが、これは就活にも実は役に立つのです。過去記事(下記参照)にも掲載しています。

実はこれらの特性を活かしてFラン大生は高学歴よりも先に優良企業の内定をかすめ取ることができます

tk775.hatenablog.jp

 

まとめ

もちろんFラン大学の方がオススメ!だなんてとても言えませんが、Fラン大学だから高学歴よりも上に行けないというわけではありません。

今回の記事ではそれをわかってほしかったのですが、伝わりましたでしょうか。

みなさんの就活が良いものでありますように。