TK775のブログ

就職活動・お金・旅行について

【Fラン大生必見】自己PRの例文と書き方

私は少し前までFラン理系大生として就職活動をしていました。そして、

すべての書類選考を突破していました。

さらに書類選考で落ちまくっていた友人のESを添削して、

東証一部上場企業に就職させることに成功もしています。

 

私が今回の記事で書くのは、私が実際に書いた自己PRの書き方とその例文です。 

是非この記事を読んで、Fラン大生でも受かる自己PRの書き方を学びましょう。

自己PRの書き方について

基本的にすべての文章は起承転結と言われる4つの構成からなっています。

しかし、私はFラン大生は、箇条書きで書くべしと思っています。

箇条書きほど簡単かつわかりやすい書き方はありません。

つまりはこういうことです。

例文

①自己PR一つ目

②自己PR二つ目

以上二点です。

この書き方で文章全体を整えましょう。

しかし、この自己PR一つ目と二つ目の文章そのものの書き方がわかりませんよね。

 

自己PR内部の書き方

自己PRの文章は3つに分類して書けます。

  1. 自己PRを一言
  2. 具体的に言い換える
  3. エピソード結果

です。

つまりはこういうことです。(設定:好奇心が強く行動してきた

そのまま使える例文

行動力があります。普段から興味を持ったことはすぐに取り組みます。例えば、映画で見たヴェネチアに憧れ、実際に行きたいと思ったことがありました。翌日からイタリア語を学び、1ヶ月後には旅行に行きました。このように行動力を持って取り組んできた結果、他国の人々と触れ合う経験を得ました。

 

次項からはそれぞれの書き方と例文を載せていきます。

 

自己PRを一言

例文

行動力があります。

グダグダと長い文章を書いていてはいけません。

自己PRをまとめた一言を決めましょう

 

具体的に言い換える

例文

普段から興味を持ったことはすぐに取り組みます。

行動力(PRポイント)を持ってどうしてきたのかを書きます。

今回の例では好奇心や行動力を示す必要があるため、以上のような例を書きました。

 

エピソードと結果

例文

例えば、映画で見たヴェネチアに憧れ、実際に行きたいと思ったことがありました。翌日からイタリア語を学び、1ヶ月後には旅行に行きました。このように行動力を持って取り組んできた結果、他国の人々と触れ合う経験を得ました。

好奇心を持って実際に取り組むエピソードです。

この場合好奇心とは「映画でみたヴェネチアに憧れ行きたいと思う」点です。

さらに行動力とは「翌日からイタリア語を学び実際に旅行に行った」点です。

最後に、その結果何を得たかを述べます。

得たことは、その内容よりも本当に得たことを理解しているかが重要です。

 

 

最後に 

企業独自の自己PRを2つ以上見つけてアピールしていきましょう。

自然とその企業のことが好きになっていきます。

でも自己PR自体がない!

という方もいると思いますので、その方にはまた記事を書きたいと思います。

 

みなさんの就活が良いものになりますように。