TK775のブログ

就職活動・お金・旅行について

【無職希望】投資信託で働かずに年収300万円を目指す

働かずにお金を得る方法があります。投資信託です。 投資信託とは、投資信託を行う企業に毎月いくらかを預けて、代わりにそのお金(元本)で投資してもらうサービスです。 投資信託してもらうことで得られた儲けをそのまま元本にしてまたさらに投資を継続し…

【貯金したい人必見】副業ではないもう一つの収入という考え方

月給手取り17万円で毎月の支出15万円だとすると、月2万円の貯金となります。 月2万円の貯金を10年間した時の貯金額は240万円です。 この毎月の貯金額を増やすためには、「収入を増やすしかない」です。 ただ、収入を増やすためには 昇給する 転職する 副業す…

【就活生注意】SE志望学生は絶対知っておくべき3つのこと

近年のIT業界の発展から、SE志望学生は増えています。 その理由として「潰しが利く」というものが多いです。 つまり終身雇用型採用が信頼されなくなっているため、企業に依存するのではなく個人の力を身につけられる企業に勤めたいということでしょう。 しか…

【Fラン大生必見】Fラン大学の大きなメリットを見逃すな

Fラン大学に行ってしまった。もう人生終わりだ....なんて人たくさんいますよね。 実はFラン大学に入るってメリットもあるんです。しかし誰もそれに気がつきません。 なぜなら、最初から諦めているからなんです。 この記事ではFラン大学に入ることの大きなメ…

【稼ぎたい大学生必見】飲食店バイトで月15万稼ぐ方法

コンビニ勤めの大学生は固定シフト制で、月給が固定なのではないでしょうか。 平日1日と、土日2日出勤するとして、1日4時間が週3日ですね。 週/月は4.4週であり、給料は900円だとすると(900 * 4) * 3 * 4.4 = 平均47520円 しかし毎週土日を出勤し続けている…

【Fラン大生必見】自己PRの例文と書き方

私は少し前までFラン理系大生として就職活動をしていました。そして、 すべての書類選考を突破していました。 さらに書類選考で落ちまくっていた友人のESを添削して、 東証一部上場企業に就職させることに成功もしています。 私が今回の記事で書くのは、私が…

【Fラン大生必見】志望動機の例文と書き方

私は少し前までFラン理系大生として就職活動をしていました。そして、 すべての書類選考を突破していました。 さらに書類選考で落ちまくっていた友人のESを添削して、 東証一部上場企業に就職させることに成功もしています。 私が今回の記事で書くのは、私が…

就活で初任給を気にするべきでない3つの理由

就活において、企業選びは重要です。 特に最近では「働き方」を重視する新卒大生が増えていることが話題になっています。 それも当然のことでしょう。 某大手広告代理店では長時間残業による悲惨な事件が起きました。 この事件を皮切りに、「残業時間の少な…

【関西観光】大阪から日帰りで行ける秋のおすすめスポット4選

生まれは京都、住みは大阪の私が 関西最強おすすめスポットをご案内します。 今回の記事の条件は大阪から日帰りで行けるという点です。 第4位 京都嵐山 第3位 奈良公園 第2位 清水寺 第1位 箕面大滝 最後に この記事では、主に星で評価をしています。 そ…

【大学3年生必見】デキる就活生は知っている有価証券報告書の見方

今回の記事は、就職活動において デキる就活生だけしか知らない有価証券報告書とその見方の記事です。 有価証券報告書とは 有価証券報告書が絶対の情報である理由 有価証券報告書から得られる情報 有価証券報告書の入手方法 有価証券報告書の見方 第一部 第1…

【Fラン理系大生必見】高学歴に勝つために必要な3つのこと

Fラン理系大生が高学歴に勝つために必要な3つのこと 「Fランの時点で負け組確定。」 その気持ち、わかります。 確かに、高学歴にコンプレックスを抱くFラン理系大生は 高学歴に勝てることなんて一つもない。 就活でも負けるに決まっている。 って思っちゃい…

お金について考える2

前回までのあらすじ 来年の4月から東京勤務になるKT(私のこと)。 そんな私の基本給は20万。 都心勤務で家賃は高い。 え...それって貯金とか大丈夫なん?と思い生活費を検証! その記事はこちら↓ tk775.hatenablog.jp しかし、結果はマイナス。 ということ…

お金について考える

私の基本給は約20万。住宅補助2万で22万円が初任給だそうです。 残業は新人はなし。 都心で勤務ということで住む場所を選ばないと破産するのでは!?と思い立って、ちょっと計算して見ました。 新入社員の方の参考になればと思います。 まず手取りですが、こ…

【初投稿】自己紹介

大阪の私立大学4回生 専門はプログラム系です。 今年5月に内定承諾をして、2019年4月からはSEとして研修に向かいます。 そのために現在は応用情報技術者試験の勉強を進め、10月に受験予定です。 ....何より猫とゲームが好きです。 家には現在「おっと」って…